ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

腸腰筋の重要性

 

 

お天気がいまいちパッとしない週末ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

最近は、築地市場の移転が問題になっていますね~。。。

海鮮好きの僕には、今後の動きに注目したいところです。。(´▽`)

 

 

一方こちらは、回線の悪い電車の中でブログを書いております。笑

 

 

 

さて、今回は腰痛になった僕が、、、

「えっ???」

「このストレッチめっちゃ効くじゃん。」

「やばいよ、やばいよ(゚д゚)!」

 

 

そう!

やばすぎて、出川みたいになってしまったストレッチの1つを紹介したいと思います。

(テンションについてこられない方、どうもすみません。。。笑)

 

 

それは、腸腰筋のストレッチです!

(注:ここから先は、僕の実体験をもとにした個人的見解となります。)

 

 

腸腰筋がわからないという方は、次の画像をご覧ください。

f:id:kuratomo1227:20160917183454j:plain

引用

http://ishikokkashiken.com/femur/-太ももを上げる筋肉は?

 

まぁ、画像からわかるように、単純に言えば、上半身と下半身をつなぐ大切な筋肉です。

この筋肉の働きは、主に、太ももを上げる動作に使われます。

この筋肉が正しく使われないと、腰が痛くなる。

(と、接骨院の先生に言われました。笑)

 

 

僕の経験上、この腸腰筋を伸ばすストレッチを継続したところ、腰痛がかなり軽減されました。

 

 

それでは、さっそく紹介していきます。

 

 

1.立った状態から、片方の足をふみだし、もう片方の膝を地面につけます。

2.そのまま背筋を曲げずに、腰を前へ突き出すような感覚で、体重を前にかけていきます。

 

 

           

たった、これだけのこと。

足の前側の付け根の筋肉(ちょうど太ももの上あたり)が伸びているようであればOK!

僕がこのストレッチを続けていったところ、少しずつ痛みが和らいでいきました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね~(^.^)