ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

カラダのキレをよくする その2

 

 

今回は、前回から紹介している「アウフバウトレーニング」のステップ2について紹介したいと思います。

 

 

その前に、今回初めて閲覧した方に「アウフバウトレーニング」の効果について、私が体験したことを元に、簡潔に説明したいと思います。

 

 

 

【効果】

・歩くときや、走るときの体重移動がスムーズに行える。

・歩く、走るという動作において、疲れにくい身体になる。

・アスリートにおいて、身体のキレが良くなり、パフォーマンスが向上する。

などなど、、、

 

色々な効果があるので、興味がある方は、ぜひ一度調べてみるとよいでしょう!

 

 

なお、今回から著作権が怖いので、写真載せるのをやめます。笑

 

 

「なんでだよ!!!」

「写真載せろやっ!!!」

と、思う方もいらっしゃると思いますが、、、

 

 

お許しください。m(__)m

 

 

それでは、説明していきます。

 

 

ステップ2

アダクション&アブダクション

 

言葉の意味は次の通りです。

 

アダクション・・・開脚した状態から閉じる動作。

         主に内ももを鍛える。

 

アブダクション・・・脚を閉じた状態から開脚する動作。

          お尻の横、中殿筋というところを鍛える。

 

【やり方】

1、仰向けになり、両腕を広げる。

2、脚を伸ばして、片脚を床から浮かせた状態にする。

3、その状態のまま、浮かせた方の脚を外側に開いていきます。

4、限界まで開いたら、元に戻します。

 

脚を開いているときにお尻横に、閉じているときに内ももにストレスを感じていれば、OKです。

 

この動作を、つま先を内側に向け内旋位、真ん中、外側に向けた外旋位の位置でそれぞれできる方は、10回。きついという方は3回でもよいです。

 

最初は、3回でもめちゃめちゃきついです。笑

 

 

トレーニングは、その日だけ100回やったからといって、つくものではありません。

むしろ、自分の体に疲労を残すだけです。

 

 

たとえ、3回でも毎日、できない方は週に3回を続けることにより、一か月後の自分、半年後の自分、一年後の自分の姿は、きっと今とは別人になっていると思います。

 

 

実際に自分がそうでした。

腰痛で歩くことすら辛い時期がありましたからね~~。笑

 

 

ということで、みなさん!!

ぜひお試しください。