ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

腰痛に効くストレッチ

今回は、腰痛に効果的なストレッチを紹介したいと思います。

 

1.伸ばす筋肉 

腰痛の原因の一つにお尻の臀部の筋肉である「大殿筋、中殿筋、小殿筋」が固いことが考えられる。個人的には、これらの筋肉を伸ばしたりほぐしたりした結果、劇的に腰痛が改善した。

大殿筋、中殿筋、小殿筋とはどの部分のなのか、下の画像を見ていただきたい。

    f:id:kuratomo1227:20180322165041p:plain

         引用元:https://cury.jp/media/articles/111

これらの筋肉を伸ばしていくと腰痛の改善がみられる。

 

 

 

2.お尻の筋肉「殿筋」の機能が低下すると・・・ 

    f:id:kuratomo1227:20180322172519p:plain

私は主に、これら3つの筋肉が固くなってしまったことにより歩行の際に違和感があったり、たまに足全体がだるくなったりなどの症状が出ました。

また、スポーツをやられる方にとっては、股関節の可動域が狭くなってしまい、パフォーマンスが低下してしまう恐れがあります。

 

3.ストレッチの仕方

ここからは、ストレッチの仕方を紹介していく。

下の図を用いて説明していく。

ストレッチ 

         

           f:id:kuratomo1227:20180322175135p:plain

 

              引用元:http://www.stretch123.net

 

1.上のようなポーズをとります。

2.両手で足を引き寄せます。

3.これ以上引き寄せられないというところで20~30秒静止させます。

4.1~3の動作を3セットずつ両足を行う。

 

ストレッチをする際、お尻を意識してしっかりと伸びていることを認識してください。痛気持ちいいぐらいがちょうどいいです。

 

道具を使ったお尻の筋肉ほぐし

今度は固くなったお尻の筋肉を道具を使ってほぐしていきます。

その道具とはズバリ!テニスボールです。

やり方は簡単

1.まず、仰向けに寝る

2.お尻(臀部)にテニスボールを挟む。(お尻の筋肉がかなり固まっている人はこの時点で少し痛みが出ると思います。)

3.自分体をテニスボールの上で上下左右に移動させ、ゴリゴリと臀部の筋肉をほぐしていきます。(お尻でテニスボールを転がすイメージで。)

 

参考動画:テニスボールを使ったお尻周りの筋膜リリース - YouTube

 

私は、これら2つを行っていったらだいぶ腰痛が改善されました。

 

4.まとめ

今回、私が一番言いたいことは、お尻の臀部の筋肉をとにかく柔らかくすることです。

その方法としてまず、ストレッチでお尻の筋肉を伸ばすということ。

次に、テニスボールを用いてお尻の筋肉をほぐすということ。

この2点です。ぜひ試してみてください。何度も言いますが、私はこの2つを行って腰痛がだいぶ楽になりました。