ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

野球肩がベラボーに改善した

今回は、野球肩(肩こり、肩痛)のついての記事。

私は、野球をしていて野球肩持ちですが、今回はその野球肩が結構楽になったエクササイズを紹介していく。

 

ストレッチのやり方

1.腕が地面と垂直、背中が地面と平行になるように四つん這いになる。

 

2.その状態で胸を地面につけるイメージで背中をそる。(この時に肩甲骨が体の中心 に寄っていることを意識する。

 

3.2状態からから今度は逆に背中の中心から真上に引っ張られているイメージで背中を丸めていく。(この時に肩甲骨が体の中心から離れていくことを意識する。

 

これを繰り返し行います。

肩甲骨(背中の上の方)にストレスを感じればOKです。

※腰をそろうとすると腰痛の原因になるので注意しましょう。

 

最初は、10回×3セットくらいでいいと思います。

少ない回数でもいいので毎日行ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=b8_9fLdBC3I

私が参考にした動画載せます。

 

ストレッチ後の効果

一言でいうと絶大!!!!!!

私個人が感じた効果を述べていきます。

野球における効果

・投げる時のリリース時に痛みが出ていたがなくなった。

・トップまで腕を持ってくるのにスムーズに上がるようになった。

・少ない力でも球が伸びて遠くまで投げられる。←これマジですごかった。

 

 

日常における効果

・腕を上にあげる時ものすごくスムーズ。

・肩に疲れを感じにくくなった。

 

肩こりにも効果があるということなので、試してみてください。

効果マジですごいです。。

 

まとめ

今回なぜ改善したかは、私の肩甲骨が固く動きにくかったことが原因と考えられます。

このエクササイズをすると肩甲骨の可動域(動かす事の出来る範囲)が広くなるという効果があり、逆にこの可動域が狭いと腕を上げたり、横に広げたりする運動を行うときに、肩甲骨がロックされた状態で肩の付け根の運動のみで行うので、肩こり肩痛が起こってしまうと考えられます。

今回のエクササイズで肩甲骨が動くようになったため腕を使った運動が楽になったと個人的には思います。(腕を使うとき実際に肩甲骨が動かせているのがわかります。

 

ぜひやってみてください。。。