ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

野球肩がベラボーに改善した

今回は、野球肩(肩こり、肩痛)のついての記事。 私は、野球をしていて野球肩持ちですが、今回はその野球肩が結構楽になったエクササイズを紹介していく。 ストレッチのやり方 1.腕が地面と垂直、背中が地面と平行になるように四つん這いになる。 2.その状…

野球肩が改善した

今回は、野球肩(肩こり、肩痛)のついての記事。 私は、野球をしていて野球肩持ちですが、今回はその野球肩が結構楽になったエクササイズを紹介していく。 ストレッチのやり方 1.腕が地面と垂直、背中が地面と平行になるように四つん這いになる。 2.

塾講師アルバイトについて

私は、大学時代個別塾講師のバイトをしていたが、本当に楽しくもあり、めんどくさくもあった。 そこで今回は、塾講師というバイトについて書いていきたいと思う。 お金のことについて 私が行ってた塾は、1コマ80分。お給料はこのコマ数で計算される。 私が行…

元塾講師が思うできる生徒とできない生徒の違い

私は、大学時代塾講師というバイトをしていたが、「勉強ができる(できるようになる)生徒とできない生徒は何が違うのか」ということを疑問に思った。 そこで、今回は現場目線で個人的に差が出たと思うものを紹介していく。 ”できる生徒”は先生の解き方を徹底…

腰痛に効くストレッチ

今回は、腰痛に効果的なストレッチを紹介したいと思います。 1.伸ばす筋肉 腰痛の原因の一つにお尻の臀部の筋肉である「大殿筋、中殿筋、小殿筋」が固いことが考えられる。個人的には、これらの筋肉を伸ばしたりほぐしたりした結果、劇的に腰痛が改善した。 …

疲労の蓄積で腰痛になったら、、、

こんにちは。 今回は、腰痛をすぐに改善させたい方に向けて、ストレッチで伸ばすべき筋肉を紹介します。 オーバーワークが恐ろしい 私もつい先日、腰痛になりました。 原因は、オーバーワークによる疲労の蓄積でした。 マジ情けない。。。。 なので、私は、…

お腹が痛い時の対処法

どうも! ともやです! 今回は、お腹が痛い時の対処法についてお話しよう! その前に、 僕は物心ついたときからお腹が超弱い!!!! 正直、、、、 小学生まで、漏らしまくっていた! (食事中の人、本当に申し訳ありません。) そんな僕が教える、腹が痛いと…

人の感情を変えられた瞬間

どうも。 茨城が生んだ弱メンタル20代、ともやです。 今回は、僕が就活の時に、すこしうれしかった話を紹介。 僕は、少し前まで就活をしていた。 エントリーしたのは、、、、、、 1社のみ 理由 →アマチュア野球でどこまで通用するのか試してみたい。 ただそ…

運動前後のストレッチの仕方

こんにちは。 とにかく野球がうまくなりたい。 ただそれだけで生きてる。ともやです。 今日は、 「運動前後でストレッチの仕方を変えた方が良いよ。」 って話をします。 これは私がリハビリの時、理学療法士の先生に教えてもらい、実践したところ、パフォー…

柔整の資格を持つ友人直伝

うぃーーーす!!! 俺で~~~~す!!!! 今回は、柔整をとった友人に率直に聞きました。 「あのさ、スポーツでパフォーマンスを上げるには、どういう筋トレがいいの?」 「バカ野郎!!!ストレッチしろ!!!」 実際に、高校などの部活動で、ストレッチ…

今の自分なら、ライオンに勝てる!!!

今日は、少し落ち込んだ。 よって、筋トレをした。 よしゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! ベンチプレス 来た来た来た来た来たあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!! この感じぃ~~~~…

野球肩との出会い

こんにちは。 今回は、僕が経験した、野球肩について書きたいと思います。 僕は、野球によって肩を痛めて病院に通い、診察を受け、リハビリをしました。 (現在も筋力強化で通っている。) その際、理学療法士の先生から様々なことを聞きました。 1.肩痛の原…

肥満のリスク

久々にブログ書いてます。 突然ですが、皆さんは肥満に対してどのような考えをお持ちでしょうか? 私事ですが、7月から減量を始めています。 7月の体重が75.3kg 現在の体重が68.1kg と自分で言うのも何ですが、かなり痩せました。笑 減量を始めたきっかけ…

骨の位置をもとに戻すストレッチ

お久しぶりです。 最近ブログサボってます!笑 さて、今回は寝る前の3分間を有効に使おう! と、いうことで3分でできる骨盤矯正のやり方を紹介したいと思います。 (ウルトラマンって感じです!笑) さっそくですが、皆さんは仰向けに寝たとき、床と背中がペッ…

お尻の筋肉ほぐし

みなさんお久しぶりです。 久々の投稿ですね。笑 サボっててすみません。 今回は、僕が腰痛のときに効果絶大なのマッサージを紹介します。 それが、、、 ボールマッサージ!!! その名の通り、ボールを使ったマッサージ方法がです。 用意するものは テニス…

カラダのキレをよくする その3

久しぶりのブログですね!笑 今回は、アウフバウトレーニングのステップ3について紹介したいと思います。 その前に、アウフバウトレーニングとはなんなのかおさらいしましょう。 【効果】 ・歩くときや、走るときといった動作において疲れにくい体になる。 …

思ったことを伝える力

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんわ。 本日は、ちょっと違ったテイストで、、、 私は仕事柄、「人に物を伝える」ということが非常に重要になる仕事をしている。 これが上手い人は、どこか尊敬できたり、よく納得させられてしまいますよ…

カラダのキレをよくする その2

今回は、前回から紹介している「アウフバウトレーニング」のステップ2について紹介したいと思います。 その前に、今回初めて閲覧した方に「アウフバウトレーニング」の効果について、私が体験したことを元に、簡潔に説明したいと思います。 【効果】 ・歩く…

カラダのキレをよくする

今回は ・腰痛でお悩みの方 ・スポーツで結果を残したい方 ・疲れやすい体の方 などなどに必見です。 腰痛はある程度休めば、よくはなるものの、その後に癖になってしまい、再発することが多い。 また、スポーツをやっている方で、体のキレをよくしたい。 そ…

足首の柔軟性

台風の影響で、お天気が悪い中いかがお過ごしでしょうか? 今日は、僕がストレッチしていく中で気づいた足首の柔軟性について紹介したいと思います。 腰痛を発症してから、僕は痛みはないのだが、常に腰に気を遣いながら、生活する日々が続いておりました。 …

微妙な天気の野球

せっかくの日曜、天気も気持ちも落ち込みます。 この雨は、まるで僕の涙のよう、、、、 今、何だこいつ? ウザくて、キモいと思った方、それが狙いです。笑 ♪(´ε` ) まぁ、入りでムカついたところ、いかがお過ごしでしょうか? 天気も悪くて、さらにこのブ…

腸腰筋の重要性

お天気がいまいちパッとしない週末ですが、いかがお過ごしでしょうか? 最近は、築地市場の移転が問題になっていますね~。。。 海鮮好きの僕には、今後の動きに注目したいところです。。(´▽`) 一方こちらは、回線の悪い電車の中でブログを書いております。…

ちょっと、違った感じで、、、

たまには、腰痛のことではなく、ポップな話題にでもしようと思います。( ´ ▽ ` )ノ と、いうことで 僕には3歳年上の兄のスケさん(仮名)がいる。 (水戸黄門の人よりだいぶ弱めです。。。) スケさんは、今は真面目だが、昔話バカみたいなことをしていた。(ー ー;)…

腰痛の不便さ

現実逃避。 こいつ何を言い出すんだっっ!! Σ(・□・;) ってな感じですが、、、、 皆さんも少なからず、人生の中で一度くらいはしたくなったことがあるでしょう。 (あるよね?笑) それをネタとしてやっている、お笑い芸人、ずんの飯尾さん (あのネタ結構…

腰痛の発症

ここ2日間、夏の陽気がすっかりと姿を消しましたね〜!( ´ ▽ ` )ノ 一方で、陽気な私のブログは更新中! ということで、今回は私が2年前に発症した腰の痛みについて紹介したいと思います。 あれは2年前の夏、 (入りが若干古い!) いつも通りに、夜6kmくらいの…

PROFILE

どうも、ともです。 プロフィール見てくれて、ありがとうございます。 大学も卒業していい機会なので、プロフィールをまとめたいと思います。 「ともともライフ」というブログについて 僕は、新卒で今年の4月からサラリーマンになったわけだが、世間のサラリ…