ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

足首の柔軟性

 

 

台風の影響で、お天気が悪い中いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今日は、僕がストレッチしていく中で気づいた足首の柔軟性について紹介したいと思います。

 

 

 

腰痛を発症してから、僕は痛みはないのだが、常に腰に気を遣いながら、生活する日々が続いておりました。

 

 

 

 

いつ痛くなるかわからない。

そんな恐怖と隣り合わせでした。

(スポーツ経験者なら、ご存知、イップスに似た状態と言えばわかりやすいかな。笑)

 

 

 

 

先日紹介した、ストレッチhttp://kuratomo27.hatenablog.com/entry/2016/09/17/202451

このストレッチを継続して、痛みは和らいだのですが、疲れがたまると、すぐ痛みが出てしまうので、その旨を整体師に伝えたところ。

 

 

 

 

僕の足首がバキボキ言うくらい固かったんですよ。

(マジで、バキボキ言ってました。笑

Σ(・□・;))

 

 

 

 

これが、疲れがたまりやすい身体になった原因の1つだったということを初めて知りました。

 

 

 

 

 

そこから、足首をお風呂上がりに自分の手で、グルグルと回す体操を取り入れました。

 

 

 

 

その体操を約1週間続けたところ、、、、

まず、朝起きた時の足の軽い感じに驚きました。

もちろん、腰痛もさらに軽減しました。

 

 

 

 

そのことを整体師に伝えたところ、

 

「人間は生きている以上、歩くという動作は絶対にしなければいけない。しかし、その歩くときに、地面と足の直接的なクッションの役割をしているのが、足首なんだ!そこを柔らかくしておかないと、骨盤の歪みや、肩こり、首痛などの原因になる。」

 

と、おしゃっていました。

 

 

アスリートに限らず、足首を柔らかくすることで、年をとってからの下半身の関節痛などの予防にもなるそうです。

 

 

小さなことですが、毎日の積み重ねにより、誰もがいい方向に向かうはずです。

 

 

是非お試しください。

 

 

 

 

 

ということで、本日はウザさ0、ムカつき0でお届けしました。

(まぁ、最後のウザいけど、大目にみてください。笑)

 

 

ちなみに、今日でブログ始めて1週間!!!

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m