ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

カラダのキレをよくする

 

 

今回は

・腰痛でお悩みの方

・スポーツで結果を残したい方

・疲れやすい体の方

などなどに必見です。

 

 

腰痛はある程度休めば、よくはなるものの、その後に癖になってしまい、再発することが多い。

 

また、スポーツをやっている方で、体のキレをよくしたい。

 

そんな方に、是非とも試して欲しいトレーニングを紹介します。

 

 

それが、

「アウフバウトレーニング」

と言われるものです。

 

 

元々は、ドイツでリハビリのトレーニングと言われています。

(諸説あり。)

 

 

僕も、このトレーニングを教えてもらい、継続してしたところ、ものすごくカラダに変化が出てきました。

 

自分で感じられるほどだったので、テンション上がりました。笑

 

 

それでは紹介していきます。

STEP1 フロンレッグレイズ

 

f:id:kuratomo1227:20160924180622j:image

 まずは仰向けになり、片方の足を上げます。

そのまま、膝を曲げずに地面スレスレのところまで下げていきます。

そしたら、また足を上げていきます。

これを両方の足で繰り返し行っていくのですが、、、

 

ここからが重要です。

写真からもわかるとおり、

「同じようなトレーニングが何で3つも載ってるのか。」

と思われた方、いらっしゃると思います。

 

しかし、この3つのトレーニングつま先の向きを見てください。

 

 

最初は、つま先の向きを正面に向け、次につま先を内側に向けたまま(この状態を内旋位)、最後につま先を外側に向けた状態(この状態を外旋位)と、3種類のトレーニングを行うのです。

 

 

1つのトレーニングを3つの方法で、しかも両足で行わなければならないため、時間はかかると思いますが、効果は絶大です。

 

 

最初は、10回ずつでもキツいと思います。笑

 

 

このトレーニングが、1番効いてくるのは、歩いている時や、ランニングを行う時です。

 

 

アウフバウトレーニングを行うことで、足のストロークがスムーズに行え、歩いていても疲れにくくなったり、アスリートだと足の回転数が上がり、短距離や長距離などのタイムが上がることが見込めるそうです。

 

 

是非ともお試しください。

 

 

次回は、STEP2を紹介する予定です。

興味のある方、是非とも観覧よろしくお願いします。