ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

カラダのキレをよくする その3

 

久しぶりのブログですね!笑

 

 

今回は、アウフバウトレーニングのステップ3について紹介したいと思います。

 

 

その前に、アウフバウトレーニングとはなんなのかおさらいしましょう。

 

 

【効果】

・歩くときや、走るときといった動作において疲れにくい体になる。

・骨盤が矯正され、腰痛や肩こりになりにくい体になる。

・かっこいい歩き方、姿勢になる。

 

(全て私の経験を基にした独自の理論です。)

 

 

などの効果があります。

では、早速説明していきましょう。

 

 

ステップ3

サイドレッグダウン

 

【やり方】

1.仰向けになり、片方の足を地面と垂直になる位置まであげます。

2.そこから、足を左右へ地面すれすれまで交互に下ろしていきます。

3.その動作を爪先を内側に向けた状態の内旋位、普通の状態、外側に向けたときの外旋位の3種類を行う。 

 

股関節のあたり、主に内側と外側にストレスが感じていれば、OKです。

 

 

 

また、アウフバウトレーニングは、その名の通りトレーニングですので、腰痛の方や股関節が痛い方がやっても、痛くなることはありません。

 

むしろ、悪化します。

 

トレーニングは、痛みを取り除くものではなく、再発を防ぐためのものです。

 

痛みが出るということは、体が危ない状態になりつつあるというサインなので、そこで無理してトレーニングをやると、治りが遅くなったり、ひどい時には、一生治らなくなることもあります。

 

 

痛みがある方は、まずは痛みを取り除くことだけに集中してすること。

 

 

痛みがなくなってから、さまざまなトレーニングを行い、筋肉を強化することにより、痛みが消えたり、パフォーマンスが以前より上がったりします。

 

 

 

アスリートにとって、怪我は苦しいかもしれませんが、、、、

 

逆に考えると、そこの筋肉が弱いということを体が示しているということ。

 

 

つまり、その筋肉を強化すれば自分のパフォーマンスが向上するということです。

 

 

そのように、怪我をプラスに捉えることができれば、あるサッカー選手の言葉

「怪我こそチャンスと捉える!!」

ということが分かるのではないでしょうか!!

 

 

と、個人的には思います。笑

 

 

ぜひ試してみてください!!