ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

疲労の蓄積で腰痛になったら、、、

こんにちは。

今回は、腰痛をすぐに改善させたい方に向けて、ストレッチで伸ばすべき筋肉を紹介します。

 

 

オーバーワークが恐ろしい

私もつい先日、腰痛になりました。

原因は、オーバーワークによる疲労の蓄積でした。

マジ情けない。。。。

なので、私は、以前教えてもらったストレッチをゆっくりと、長時間行いました。

 

そうすると、その日は歩くのが精いっぱいだったのが、次の日には普通に過ごす事が可能でした。

それでは紹介していきます。

 

 

腸腰筋を伸ばすべし!!

腸腰筋についてわからない方は、こちらへ。

kuratomo27.hatenablog.com

 

まあ、今回の記事は若干上とかぶってるんですけどね~

それだけ「腰痛ならこのストレッチをやれ!!!!」ってことを言いたい。

ぜひ下の記事を参考にしてください。

matome.naver.jp

 

色々検索サイト出てきますが、僕の経験上このストレッチが一番効く。

っていうかこれさえしっかりやっていれば、やらないのよりめちゃめちゃ効果がある。

 

 

股関節の可動域を広げろ!!

腸腰筋と合わせてやってほしいのが、股関節の可動域を広げること。

股関節の可動域を広げるには、たぶん大半の人が知っているであろう。

下の記事で紹介しているのがわかりやすい。

長く書いてあるが、下の記事の①のみでよい。

それが一番効果が出る。。。

slism.jp

 

まとめ

今回は、腰痛に効く速効性のあるストレッチを紹介してきたが、効果の表れにはその人自身の元々の筋肉の付き方、骨格の形などが関係してくるため、個人差はあるが、継続することにより、腰痛は改善される。

世界には、ヘルニアと診断されても活躍し続けているスポーツプレーヤーがいるというう事実を受け止め、あきらめないでほしい。