ともともライフ

~人生を楽しく、面白いものに~

お尻の筋肉ほぐし

 

みなさんお久しぶりです。

 

久々の投稿ですね。笑

サボっててすみません。

 

 

 

今回は、僕が腰痛のときに効果絶大なのマッサージを紹介します。

 

 

 

それが、、、

 

ボールマッサージ!!!

 

 

その名の通り、ボールを使ったマッサージ方法がです。

 

 

用意するものは

テニスボールのみ!

(スポーツをやっている方は、硬めのボールのほうがいいかも。)

 

 

 

 

それではやり方について、解説しましょう!!

 

 

1.仰向けで寝ます。

2.腰が痛い方のお尻の下にテニスボールを挟みます。

3.下から、床→テニスボール→お尻という位置関係になったら、自分でお尻を動かしていきます。

4.お尻の筋肉をテニスボールでゴリゴリほぐしていく。

 

たったこれだけです。

 

 

腰痛の原因というのは、実は腰の筋肉だけではなく、背中やお尻の筋肉が固まっていることが多いと僕個人は思っています。

 

 

なぜなら、僕自身がこのボールを使ったマッサージでお尻の筋肉をほぐしていたら、腰痛がかなり軽減されたからです。

 

 

座骨神経痛と診断された、母親にもこのマッサージを紹介したところ、2週間続けたら「全く痛みがなくなった。」と言っていました。

 

 

効果絶大なので、ぜひ試してみてください。